むじなが夢みた大空

崖っぷちどうぶつ好き大学院生の奮闘記

2015-01-01から1年間の記事一覧

梅の花が咲くとき

一本の梅の木の中でも、 花が咲くタイミングは違う。 とある大学キャンパス内の梅の木である。 写真の真ん中やや左から中央下にかけて、 花が咲いている。 他の枝にはほとんど花が咲いていないのにである。 何が違いを生むのだろう。 そう思って写真を見ると…

レンタル自転車baybike!

レンタル自転車baybikeは 使い勝手がよい! baybikeはみなとみらい横浜のレンタル自転車。 横浜コミュニティサイクル baybike [ベイバイク] 横浜コミュニティサイクル(レンタサイクル)- baybike [ベイバイク] レンタル自転車というと、 なんとなく古めかし…

Rにおける文字列内の空白削除

"13 東 京" , "27 大 阪" 文字の間に空白が・・・。 印刷したときに見やすいのかもしれないけど、 データとしてはじゃまやねん!!! こんなイライラをRで解決したい人には、 以下の関数をどうぞ。 <全削除> gsub(" ", "", x, fixed = TRUE) (xは文字列) …

引き出しが開きにくい理由

引き出しの開きやすさは中に入っているものの量と、 中に入っているものの引っかかり度合で変わる。 引き出しの中いっぱいに、砂が入っていれば、 重くて開けにくい。 引き出しの中に先の別れた長い枝が入っていれば、 周囲に引っかかるため開けにくい。 記…

変革の声

既存の体制への不満。 周辺への恐怖。 閉塞感。 変革の声はこういったことから生まれるのだろう。 サイコパス 結城友名奈は勇者である 進撃の巨人 知らぬ間に、変革の声を聞いているのではなかろうか。 夜のヤッターマン。 ヤッターマンは、主人公であるヤッ…

データ入力完了!

今年度の研究のデータ入力が終了した。 全国の市町村にむけて動物についての アンケートを行ったデータである。 なるべく多くの市町村に協力してもらいたいと 思い、できる限り行った結果、 全市町村の約30%から回答を得た。 回答率も7割後半と上々だ。 予算…

報告書論文のイントロ=ゆるふわ

みちらさんの怒りは昨日収束した。 自分が何かしたわけではなく、 みちらから謝ってくれた。 いままでで最短ではないかと思うほど、 早く収束したのでほっとした。 よかったー 昔からの論文書きについては、 季節変化の重要性を強調するパラグラフを 入れよ…

変われない自分

さっそく昨日、ブログ書きを怠ってしまった。 というのも、大きな失敗をして自暴自棄状態だったためである。 そう、約束をやぶり、期待を裏切ったために、 みちらの逆鱗に触れたのである。 おとといのことである。 みちらは休日出勤して仕事をに目途をつけ、…

終了の合図

■あきらめ(アニメを見始め)たらそこで試合終了ですよ■

30分仕事マラソン

どのように仕事をすれば、飽きずに達成感を持っていられるだろう。 最近試しているのは、作業時間を30分毎に区切る方法だ。 どこでこの方法を見つけたのかは忘れたが、 自分にとってかなり有効なように思う。 第一に、無理矢理にでも作業を細かく分けるので…

アニメをみる対価?

前にマンガのご利益という日記を書いたが、 今日はアニメの対価についてかく。 なぜなら、今日はアニメに引きずりこまれたことで、 時間と自信を失ったからだ。 昨日から、午前中を家での論文書きの時間と定め、 朝、論文を書いている。 論文書きの時間を終…

めでたい焦り

今日、友達が結婚することを知った。 昨年から6人目だ。もともと友達が多くないので、 この人数は以上事態だ。自分は何年間か学業にブランクがあるので、 結婚ブームが到来するのは納得だが、 よもやこれほどか。いまでも交流の多い友人の半数以上が 最近結…

こんくるーでぃんぐせんてんすって何?

文章のひとかたまり(paragraph)の結論文(concluding sentence)には何を書くのだろう? ロジカルシンキングの初歩を学んだり、 英語のパラグラフライティングの授業を受けるなかで、 結論文に何を書けばいいのかわからなくなってしまった。 そもそも、パ…

結論は【○→結果→△】

先生に指摘され引きずっている論文の序を考えていた。 指摘された点は、おそらく序を広げすぎていることである。 自分が書いたものは、 ①「同じ場所にいきものが生息できること(共生)の一部は、 食べ物の違い(結果で示す)によるものである」 とするもの…

マンガのご利益

前日のよる、T先生から論文のダメ出しをくらい、 序の書き直しに挑んだ。 明け方3時まで粘っても何も出てこなかった。 思考停止である。 いくら机でねばっても一文字も書けないらしい。 あぁまた鬱症状再発かなと悶々とした。 ネット上で仕事ができない理由…

一年後の自分へ

調子はどうだい? D論執筆中かい? それとももう余裕? 今日はD2の正月。 T先生と食べ物論文でバトって、 夜中に泣いた次の日だ。 自信がない。 この先を想像できない。 いつまでもできない自分がいやだ。 逃げ出したい。 でも、もう迷ってる時間はない。 …