むじなが夢みた大空

崖っぷちどうぶつ好き大学院生の奮闘記

引き出しが開きにくい理由

引き出しの開きやすさは中に入っているものの量と、

中に入っているものの引っかかり度合で変わる。

 

引き出しの中いっぱいに、砂が入っていれば、

重くて開けにくい。

 

引き出しの中に先の別れた長い枝が入っていれば、

周囲に引っかかるため開けにくい。

 

記憶についても同じではないだろうか。

 

たくさんの記憶があると、特定の記憶が引き出せない。

 

思い出したくない記憶があると、

それを思い出さないようにしながら思い出すが難しくなる。

 

自分には思い出したくない痛みが多いようだ。

 

大学入試で第一志望校に入れなかったこと

バイトをクビになったこと

いくら頑張っても論文の序が受け入れられないこと

何も準備できないままゼミをやらされること

お前のためだとやりたくないことをやらされること

うそつきだといわれること

何も成長しないといわれること

何を言っても否定されること

 

記憶の引き出しを開けるためにも、

苦しいけど過去の自分に会いにいかないと

いけないのかもしれない。

 

■過去の痛みが記憶力を悪くする?■