むじなが夢みた大空

崖っぷちどうぶつ好き大学院生の奮闘記

マンガのご利益

前日のよる、T先生から論文のダメ出しをくらい、

序の書き直しに挑んだ。

明け方3時まで粘っても何も出てこなかった。

 

思考停止である。

いくら机でねばっても一文字も書けないらしい。

 

あぁまた鬱症状再発かなと悶々とした。

ネット上で仕事ができない理由を探し回った。

否定されるのは怖い。最近、成功経験もない。

できる気がしない。

 

昼間、母と弟と一緒に、祖母に会いにいった。

みんな元気でなによりだ。

こうしている間も、なんとなくボーっとして、

反応の鈍さを感じていた。

 

家族と駅で別れたあと、マンガ喫茶に立ち寄った。

「四月は君の嘘」を読んだ。

アニメを見て好きになったマンガだ。

どんどん引き込まれる。

トラウマを背負った主人公が、ヒロインに振り回されながら、

自信を回復していく姿に涙があふれた。

 

読んでいるうちに、悶々としていたことを忘れてしまった。

何かしたい。あきらめるにはまだ早い。自分にもできる。

 

文章にしてしまうと、簡単な性格だなと思う。

だが、それでいい。それが今の自分なんだ。

 

◆マンガやアニメがやめられない理由◆

1:自分を責める内側への視線を、外へうつすことができる。

2:成功の疑似体験ができる

 

自分にはまだやれることがある。

自分にもできるかもしれない。頑張ろう。

こう思えることが大事なんだ。

 

自分で自分の火をともし続けられるようになるまで、

これからもマンガやアニメに支えてもらおう。

 

楽しい気持ちを思い出して、

明日のバイトも論文の修正も頑張ろう。