むじなが夢みた大空

崖っぷちどうぶつ好き大学院生の奮闘記

【読後の感想】大学教授という仕事 杉原厚吉 著

大学院生にとって,研究を続けるための一つの道として,

大学教授を目指す人も多いのではなかろうか.

 

だけど,教授が部屋にこもって何をしているのか,

知っていますか?

私は,教授と毎日のように顔を合せているが,

よくわかっていないと思う.

 

本書「大学教授という仕事」には,

東大の教授を長く務めた著者の体験にもとづき,

多岐にわたる大学教授の仕事内容がかかれていた.

 

・研究と学生指導

・研究資金の獲得

・論文の生産

・大学などの管理運営

・入試問題の作成

・学会活動

・査読

・他大学での非常勤講師

・著作活動

・社会還元

 

私のように,大学院でやりたい研究だけをやってきた

人間からすると,このうちの研究および論文生産程度しか,

経験できていないように思う.

しかも,論文書きだけでも,形にするのに苦労している.

 

正直,今の自分が大学教員になれたとして,

このように多くの仕事をこなせるかどうか自信がないが,

この本のすごいところは,これらの活動から得られるものも多いと

前向きに書かれており,魅力的な活動に思えることである.

 

ここには,著者の前向きで実直な性格があられているように思う.

私がお世話になってきた教授達も,

常に前向きで,何かを生産している姿が思い起こされる.

 

大学教授を目指して,研究はもちろんのこと,

そのような人間性を獲得できるよう努力していこう.

 

 

 

大学教授という仕事 増補新版

大学教授という仕事 増補新版