むじなが夢みた大空

崖っぷちどうぶつ好き大学院生の奮闘記

アニメをみる対価?

前にマンガのご利益という日記を書いたが、

今日はアニメの対価についてかく。

 

なぜなら、今日はアニメに引きずりこまれたことで、

時間と自信を失ったからだ。

 

昨日から、午前中を家での論文書きの時間と定め、

朝、論文を書いている。

 

論文書きの時間を終えると、お昼になっていたので、

家で昼飯を食べてから大学に行くことにした。

・・・今思い起こせば、これが自信喪失につながる悪手であった。

 

その後は以下の様である。

① お昼ご飯を食べる時間くらい自由でいいよね

② アニメを見ながら昼ご飯を食べよう

③ アニメの続きが気になるな

④ 昼ご飯をのんびり食べよう

⑤ 昼飯食べ終わったけど、アニメが終わらないなぁ

⑥ 食休みとして寝っ転がってアニメ見よう

⑦ 眠くなってきた

⑨ いつのまにか昼寝に移行

⑩ 3時をまわる

⑪ 落ち込む

⑫ 頭の回転がにぶくなった・・・

 

われながら情けない行為である。

そりゃぁ自信喪失もするは。

全くほめられた行為でない。

 

また、自信喪失とは別に、アニメが終わった後に、

考えるのが難しくなった。

 

まだ確信はないけれど(認めたくないのもあるかな?)、

アニメを見た後は頭の回転が下がるようだ。

 

マンガは能動的に読むのにたいして、

情報が受動的に入ってくるアニメは、

頭の回転を止めるのかもしれない。

 

もしそうなら、頭の回転を止めたいときや、

とめても問題ないときにみるべきであり、

そうでないときに見るのは不効率である。

 

まずは、アニメを見る時間を回転がとまってもよい

夜にシフトさせ、自分の活動の様子を見てみよう。

 

■アニメを朝や昼間に見てはダメ■