むじなが夢みた大空

崖っぷちどうぶつ好き大学院生の奮闘記

データ入力完了!

今年度の研究のデータ入力が終了した。

全国の市町村にむけて動物についての

アンケートを行ったデータである。

 

なるべく多くの市町村に協力してもらいたいと

思い、できる限り行った結果、

全市町村の約30%から回答を得た。

回答率も7割後半と上々だ。

 

予算が少なかったため、

書類を一斉に郵送するような調査はできなかった。

 

その分を努力でカバーしようとしたため、

何度も心が折れて、やめようと思った。

 

調査法を決めたあとで、

 

「アルバイトして予算をかせぎ、

郵送した方がコスパがいいでしょ」

 

といわれ、困惑したときもあった。

 

 

当初目標は市町村全制覇だったし、

下方修正した目標も半数と考えていたため、

30%では目標を達成できなかったといえる。

 

だけど、全国の傾向を把握するのには

十分なデータが得られたと思う。

 

これからの解析が楽しみである。

不安でもある。

といっても、簡単な結果は既に図示してあるので、

きっと大丈夫。

 

みんなが楽しめる結果になるはず!

 

データの入力ミスの修正や、

他のデータの形式変換など、

めんどくさいことも多いけど

がんばろう。

 

■○○○は積雪地に多そう■